
猫の寝言

沼津市在住 愛猫との日々やぶらぶら日記

山梨② 本栖湖の富士芝桜まつり

前の記事

山梨① 河口湖町の富士桜ミツバツツジ祭り

 http://katze-faule.hatenablog.com/entry/2017/05/04/200048

 

次は本栖湖リゾートで開催中の、富士芝桜まつりです。

首都圏最大級の約80万株の芝桜が富士山麗の広大な敷地に咲き誇ります。

f:id:katze_faule:20170506181520j:image

↑折り目ばかりですみません(汗)

車で会場へ行かれる方、

ゴールデンウィークに行くなら、とにかく朝1番に行く事をオススメします‼️

何故なら…周辺道路が大渋滞だからʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

4キロ進むのに1時間以上かかりました…

芝桜が先だったと渋滞の車中で後悔(泣)

営業時間は基本8時から17時ですが、6時からの日もあったりするのでホームページのチェックをオススメします。

http://www.shibazakura.jp/sp/

駐車料金は普通車500円です。

入場料は大人600円・子供250円ですが、近くのコンビニや道の駅で割引券を入手出来ます。

たったの50円…されど50円❗️

 f:id:katze_faule:20170506185143j:image

前回行った時に駐車場が砂埃で凄かったので、今回はマスクを持参しました。日陰が無いので帽子も必需品です。

駐車場も広いし、チケット売り場から芝桜に辿り着くまでに10分近く歩く上、途中で休めるベンチなども無い為(会場内にも)お年寄りには大変かも知れません。

渋滞と砂埃をクリアしたらこんな景色が待っています。

 f:id:katze_faule:20170506190607j:image

f:id:katze_faule:20170506190626j:image

f:id:katze_faule:20170506190341j:image

 富士山に雲がかかっていて少し残念でしたが、それでもとても綺麗でした。

雲が無くなるまで母を待たせる訳にもいかないので一回りして撤収です。

芝桜の他に、ムスカリアネモネなども楽しめます。今年は桜の開花が遅かったせいか、桜も見ることが出来ました。

 母もとても喜んでくれたので良かったのですが、とにかく混んでます…前には居なかった外国人ツアーも来ており、写真を撮っても人ばかり写ります…。

綺麗な景色ですから人気があるのも分かりますね。

以下パンフレットより

f:id:katze_faule:20170506202634j:image

f:id:katze_faule:20170506202720j:image

f:id:katze_faule:20170506202812j:image

 

 

 

山梨① 河口湖町の富士桜ミツバツツジ祭り

待ちに待ったゴールデンウィーク‼️

今年は花が好きな母の為に、山梨で見頃を迎えている富士桜・ミツバツツジ・芝桜を見に行きました。

先ずは河口湖町

目指すは↓

f:id:katze_faule:20170506203459j:image

f:id:katze_faule:20170506203825j:image

場所が分かりづらいですが、レイクサイドカントリー倶楽部というゴルフ場を目指して行きます。

通り沿いにのぼりが立っていたので無事に辿り着けました。

駐車場入口には看板もあり、係りの方が居てくれるので安心です。

何と駐車場も入場も無料❗️

トイレも駐車場にありますし、駐車場横が会場でした。

f:id:katze_faule:20170506205211j:image

すぐに富士山とのコラボです。

f:id:katze_faule:20170506205835j:image

道を渡ると富士桜とミツバツツジのコラボです。

f:id:katze_faule:20170506210123j:image

f:id:katze_faule:20170506211501j:image

富士桜が入りきらない程大きいです。

富士桜は、富士山麓に多く見られる桜の一種で、4月下旬から5月上旬にかけて、赤松林の間で薄桃色に咲きます。

ミツバツツジは、4月から5月頃に紅紫色の花が咲きます。花が終わってから葉が出てくるのですが、枝先に三枚の葉がつくことからこの名がついたそうです。

f:id:katze_faule:20170506205905j:image

f:id:katze_faule:20170506213139j:image

f:id:katze_faule:20170506213154j:image

f:id:katze_faule:20170506213334j:image

散策路もあり、自然のままを楽しめます。

とても気持ち良く、清々しい気持ちになりました。

会場には特産品や苗の販売もありました。

 

次の記事

山梨② 本栖湖の富士芝桜まつり

 http://katze-faule.hatenablog.com/entry/2017/05/04/200056

 

河口湖町観光案内

 http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?no=718

 

静岡肉フェス

静岡の駿府城公園で、ゴールデンウィーク期間中に開催される“肉フェス”に行って来ました。

お肉大好き❗️な私ですが、最近は肉の脂が苦手になりまして…でも食べたい‼️という事で、サラダとおにぎり持参でいざ出陣o(^o^)o

もちろんビールも楽しみなので、今回は電車で。静岡駅から駿府城公園までは歩いて15〜20分位です。

10時から20時まで開催されます。

会場にちょうど10時頃着きましたが、席も半分は埋まってました。

運良くテントの中の席が空いていたので、席取りをしてからチケットを買いに。

食べ物を買うには、先にチケット(1枚700円)を買うか、直接売場で電子マネーを使うかのどちらか。飲み物だけは現金でも買えるとの事です。

メニューを見ると、なるほど…700円か1400円の値段設定。しかもほとんどは1400円…ちょっと高いなと思いつつブースへ。

f:id:katze_faule:20170506225123j:image

ずらっと23店舗が並んでいます。

熟成とろ牛タンと羽根つき焼小籠包、ビールをゲットしました。

f:id:katze_faule:20170506225452j:image

天気も良くて気温もちょうどいいし、昼間からビールも飲めてお肉も美味しいし、もう最高〜‼️

公園なので、ビニールシートを持ってピクニック気分で来るのもいいかも。

f:id:katze_faule:20170506225825j:image

 

富士宮 大石寺の桜

開花が遅かった今年の桜もそろそろ終わりとの事で、富士宮大石寺(たいせきじ)に行って来ました。

広大な境内に約5000本のソメイヨシノシダレザクラが咲いています。例年4月中旬が見頃です。

但し、観光地ではないので注意が必要です。信徒の方や修行の邪魔にならない様に気配りを忘れないで下さい。

f:id:katze_faule:20170506231834j:image

雲がかかっていますが富士山も見えます。

f:id:katze_faule:20170506231939j:image

f:id:katze_faule:20170506232054j:image

f:id:katze_faule:20170506232132j:image

f:id:katze_faule:20170506232255j:image

f:id:katze_faule:20170506234935j:image

どこを見て回っても桜🌸🌸です。

 

総門前を出ると向い側に丘があり、車を停めるスペースもあります。こちらではお弁当を広げて、ゆっくりとお花見を楽しめます。

f:id:katze_faule:20170506233746j:image

f:id:katze_faule:20170506233810j:image

パノラマで撮ってみました

f:id:katze_faule:20170506235612j:image

 

海が緑で…

昨晩は沼津も強風と強雨に見舞われました。

何とか落ちずに頑張っていた葉っぱ達も全て吹き飛ばされ、庭の木々も一気に寒そうです。

今日は用事があって国道1号線を西へ。

富士から由比へ向かう途中に見える駿河湾

湾の形がよく分かる場所です。

穏やかな日もあれば荒々しい日もあり、いつも少しずつ違う様子を見せてくれますが、今日は緑過ぎるような…

f:id:katze_faule:20161223190956p:image

高尾台のカレーパン屋さん

f:id:katze_faule:20161204180109j:image

f:id:katze_faule:20161204175941j:image

沼津市高尾台にあるカレーパン屋さんです。

金土日の11時〜完売まで営業。

前日の15時までなら予約も出来ます。

メニューは‘とろとろ’と‘ヘルシー’の2種類で、税込各150円。

揚げたてが買えて、もう本当に美味しい‼️

私は辛い物が苦手なので、売っているカレーパンは辛くて…あと時間が経つと油っぽくなるのが嫌でした。

でもこのお店のは辛くないので子供でも食べられるし、油っぽくなくカレー自体にコクがあって美味しいです。

お店のお姉さんも優しくて、手作り感満載のカレーパン♬家族みんなの大好物です。

ちなみに私はヘルシー派です。

お稲荷さんのイチョウ

f:id:katze_faule:20161204174805j:image

お散歩コースにあるお稲荷さんのイチョウが綺麗に紅葉しました。

ここ数年は紅葉する前に強い雨風で散ってしまって…残念な思いをしていたので嬉しさ倍増です(^o^)