読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫の寝言

沼津市在住 愛猫との日々やぶらぶら日記

海が緑で…

昨晩は沼津も強風と強雨に見舞われました。 何とか落ちずに頑張っていた葉っぱ達も全て吹き飛ばされ、庭の木々も一気に寒そうです。 今日は用事があって国道1号線を西へ。 富士から由比へ向かう途中に見える駿河湾。 湾の形がよく分かる場所です。 穏やかな…

高尾台のカレーパン屋さん

沼津市高尾台にあるカレーパン屋さんです。 金土日の11時〜完売まで営業。 前日の15時までなら予約も出来ます。 メニューは‘とろとろ’と‘ヘルシー’の2種類で、税込各150円。 揚げたてが買えて、もう本当に美味しい‼️ 私は辛い物が苦手なので、売っているカレ…

お稲荷さんのイチョウ

お散歩コースにあるお稲荷さんのイチョウが綺麗に紅葉しました。 ここ数年は紅葉する前に強い雨風で散ってしまって…残念な思いをしていたので嬉しさ倍増です(^o^)

狩野川灯ろう流し

沼津の市街地を流れる狩野川で、毎年夏祭りの前日金曜の夕方から行われる灯ろう流し。 狩野川の氾濫などで犠牲になった方々の追悼が始まりだそうです。 僧侶らの読経が響くなか、約1000個の灯ろうが狩野川の川面を流れていきます。 沼津夏祭り・狩野川花火大…

熱海 伊豆山神社と来宮神社 その2

伊豆山神社に続き、来宮神社へ参詣です。 熱海の古くからの地主の神様で、来福・縁起の神として信仰されています。今や日本屈指のパワースポットです。 御利益をネット検索してみると、縁結び・悪縁切り・金運・健康運・美容運アップ・商売繁盛・健康成就・…

熱海 伊豆山神社と来宮神社 その1

今日は熱海に用事があったので、ずっと行きたかった伊豆山神社と来宮神社に参詣する事に。 まずは伊豆山神社へ。伊豆という地名の由来にもなった神社です。源頼朝が源氏の復興を祈願し、北条政子と愛を育んだ場所として有名な事から、近年では縁結びのパワー…

村上屋さんの豆大福

沼津駅南口にある創業明治元年の和菓子屋さんの豆大福。 柔らかいお餅に粒あん。塩で茹でた赤えんどう豆がたっぷり入ってます。この塩加減が最高にあんこと合っていて美味しい! 団子やあんみつも人気商品でオススメです。 夏限定(6月〜8月)でイートイン出…