猫の寝言

沼津市在住 愛猫との日々やぶらぶら日記

熱海② 来宮神社

伊豆山神社に続き、来宮神社へ参詣です。

熱海の古くからの地主の神様で、来福・縁起の神として信仰されています。今や日本屈指のパワースポットです。

御利益をネット検索してみると、縁結び・悪縁切り・金運・健康運・美容運アップ・商売繁盛・健康成就・心願成就・わがまま改善・1つ願い事を叶えてくれる…など沢山出てきます(汗)

とにかくすごいパワーなんですね。

駐車場は境内右手の坂を上るとありますが、週末はほとんど満車です。来宮駅から近いので、料金はかかりますが駅近くの市営駐車場に停めるのも良いかと思います。

f:id:katze_faule:20170107204418j:image

大きな鳥居をくぐり参拝します。

緑に囲まれ、とても気持ちがよく、心穏やかになります。

f:id:katze_faule:20170107210849j:image

鳥居の側に境内図が置いてありました。とてもかわいいですね。

f:id:katze_faule:20170107210042j:image

鳥居をくぐってすぐに手水舎があります。

f:id:katze_faule:20170107210953j:image

手水舎から本殿に向かう途中にも、稲荷社・三峯社・第ニ大楠があります。第二と言っても樹齢1300年を超え、落雷にも耐えたとか。

階段を上ると正面が本殿です。

f:id:katze_faule:20170107211236j:image

 本殿の右には芸能や財運の神様である弁財天があります。しめ縄がしてある大きな岩の上に蛇がとぐろを巻いた彫刻があり、独特な雰囲気です。強力な気を発しているので、調子が悪い時は参拝しない方がいいそうです。私はしっかりと参拝させて頂きました(^-^)

本殿の左奥にあるのが樹齢2000年以上の御神木の大楠です。

大楠を一周すると「寿命が一年延びる」と信じられ、願い事がある時は「願い事を心に秘め一周すると願いが叶うと」言い伝えられ、「長寿の神木、成就の神木」として信仰を集めています。

f:id:katze_faule:20170107232019j:image

f:id:katze_faule:20170107221434j:image

f:id:katze_faule:20170107221547j:image

f:id:katze_faule:20170107221457j:image

一周回りながら撮ってみました。一本の木とは思えない程違いがあります。それだけ幹が太くて立派なんですね。幹周23.9m、高さ約26mもあり本州一位の巨樹だそうです。

大楠の脇を流れる糸川にも目を奪われます。悪運や邪悪なものを流すパワーがあり、緑がとてもきれいですね。

f:id:katze_faule:20170107224055j:image

一通り参拝を終えたので本殿左の参集殿で御朱印を頂きました。

 

参集殿は55年ぶりに建て替えられた近代的な建物です。カフェも併設され、「来福スイーツ」を頂けます。来宮神社の神様の好物を使って色々な商品を作っているそうです。

※好物は、むぎこがし・ゆりね・だいだい(橙)・ところ(山芋の一種)。

麦こがしまんじゅうとコーヒーを頂きました!

f:id:katze_faule:20170107231837j:image

前の記事

熱海① 伊豆山神社

http://katze-faule.hatenablog.com/entry/2016/07/23/220020